やっぱすごいっすわ、金メダルって。

24 2月

荒川静香さん、金メダル、おめでとうございます。

今回のオリンピックの初メダル。

しかも、金メダル。

そんで、日本女子フィギュア界、初・金メダル。

アジア選手としても初・金メダル。

そして4年に一度、にわかフィギュアファンになるボク。

いや、ちゃんと覚えてますよ、色んな選手を。

えと、そうそう。「トーニャ・ハーディング」選手!

それから……、「トーニャ・ハーディング」。

うーんと、あ!この人忘れちゃいけない!

やっぱ最後は「トーニャ・ハーディング」、、、。

長野オリンピック前後2回のメダル獲得数を調べてみました。

いや、メダルの数じゃないってことは、わかってるんですけどね。

1992年:アルベールビルオリンピック
    
        総合順位11位 金1 銀2 銅4 合計 7個

1994年:リレハンメルオリンピック 

  

   総合順位11位 金1 銀2 銅2 合計 5個

1998年:長野オリンピック  
   
    総合順位 7位 金5 銀1 銅4 合計10個

2002年:ソルトレークシティオリンピック  

       総合順位21位 金0 銀1 銅1 合計 2個

2006年:トリノオリンピック   

    2/24日現在  金1 銀0 銅0 合計 1個

何が言いたいかというと、

ご存知の通りオリンピックは国家プロジェクトなのです。

長野に照準を合わせ国を挙げて選手たちを強化していたわけなんです。

まあ、それだけなんですが、、、。

あとですね、トラックバック渇望中!!!です。

スパムTBばっかりくるので、普通のトラバがほしいです。

特に、ほらオリンピックの記事書いたからTBしやすいでしょ?

みなさま、よろしくお願いしま~す♪

このブログのトップへ

18件のフィードバック to “やっぱすごいっすわ、金メダルって。”

  1. 2月 24, 2006 @ 12:08 pm #

    今から記事書きますね~ 今まで寝てたものですから… 寝不足で仕事してる人もいるんだろうな~

  2. 北海道発・旅の空から(人生編) 2月 24, 2006 @ 12:29 pm #

    女子フィギュア

    朝目覚めた時間 5:20。そう言えば2:30からフリーの演技の中継がTVでやってたはず。TVを点ける。 なんというタイミング。安藤美姫さんが滑っているではないか。しかも果敢にジャンプにチャレンジし失敗している。なんだか悲しい…でもまだまだこれからの選手だと思う。こ

  3. 郁貴 2月 24, 2006 @ 2:46 pm #

    こっそりスグリ選手を応援してました。だって、今にも泣きそうなんですもん。あと、TBの仕方がわかりません。最近、やっとブックマークの仕方がわかりました。

  4. waku 2月 24, 2006 @ 5:15 pm #

    アッシのブログに 訪問&コメント、有難う御座いマ~スっ!荒川静香選手、やりましたね~!でも なんか、今季限りの引退を示唆とか なんとか・・・なぜ?トーニャ・ハーディング、なんか なつかし~っス!

  5. Love, chappy♪ 2月 24, 2006 @ 6:17 pm #

    この金メダルはウソ話じゃないんだよね??なっくん!見て無い!!みんなが金取ったって言ってたけど本当なの??他の2人がコケタとか??アッ失礼!!何となく前日のスケートは見たけどそんなに良い感じには見えなかったし、荒川さん。アメリカ・ソビエトの2人が綺麗すぎて、マジで今回のオリンピックは日本は1個も何も取れないな・・・と思っていたのにー。早くテレビのニュースを見なくちゃ!!!体の形だけでも日本人って負けてるから相当演技を頑張らないとね!でも良かったよね~日本!!

  6. プールサイドの人魚姫 2月 24, 2006 @ 9:03 pm #

    パーフェクト!荒川静香。銀盤は歓喜の金メダルに輝いた。

    完璧とも言える演技見せてくれた荒川静香が大逆転の金メダルに輝いた。日本中が歓喜し初の金メダルにどよめいた。しかしこのメダルは努力の結晶でもある。如何に天才と言えどもその影で大きな壁に突き当たり、苦渋を舐め悔し涙を流した事だろう。彼女がここまで成長を成し遂

  7. 詠仙人 2月 24, 2006 @ 10:01 pm #

    それも 金 凄いですーこの一個 価値は高いです!

  8. 日々気まぐれ日記 2月 24, 2006 @ 10:27 pm #

    荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O

    ついについについに~!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと~!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ?ワーイワーイワーイ♪   正直スルツカヤ、サーシャ・コーエンが転倒しちゃた時は残念

  9. まき 2月 25, 2006 @ 12:46 am #

    TBします。フィギュア関係の記事3つほど。

  10. ひとり語り 2月 25, 2006 @ 12:47 am #

    トリノの思い出にお1つ

    PCでCD探しををしていたら、 偶然こんなCDを見つけちゃいました。 マイ・フィギュア・スケート・アルバム すごい・・・(・。・)。 フィギュア人気とオリンピック効果ですね。 ジャケの村主章枝選手でお分かりのように、 フィギュアスケートでよく使わ

  11. ひとり語り 2月 25, 2006 @ 12:47 am #

    トリノの舞姫

    フィギュアスケート女子のショートプログラムは、 すばらしい結果に 日本中が一気に盛り上がってますね! 神々しいまでに美しい演技の荒川静香選手、 表現力で観客を湧かせる村主章枝選手、 4回転ジャンプを見せて欲しい安藤美姫選手と、 フリープログラムが楽しみ

  12. ひとり語り 2月 25, 2006 @ 12:47 am #

    祝:荒川静香選手金メダル!

    荒川静香選手、 トリノオリンピックフィギュアスケート女子 金メダルおめでとうございます!! オリンピック史上初、 アジア人のフィギュアスケート金メダルです! 荒川静香選手が、 フリープログラム演技を始める前から、 とても落ち着いていたのは明らか

  13. ひとり語り 2月 25, 2006 @ 12:47 am #

    トリノの舞姫2

    今回のトリノ・オリンピック。 日本初めてのメダルが、 日本中に期待されたフィギュアスケート女子で、 しかも金メダルだったなんて! なんて劇的(>_荒川静香選手神懸かり的な演技は 本当にすばらしかったです。 直前まで使用曲を変えたり、 封印していたイ

  14. maman 2月 25, 2006 @ 11:07 am #

    トラバしちゃうかな。一応フィギュアネタなんですけど(^^)ゝトーニャ・ハーディングはその後ボクシング選手になったとかいろいろ聞きましたよね。怪我をさせられたナンシー・ケリガンはつい先日アメリカのスケート番組でプロとして堂々と滑っているのを観ましたよ。

  15. 念を送った娘

    荒川静香選手、 金メダルおめでとうございます~~ 美しくて優雅で、 日本の女性として世界に誇れます。 彼女の過去のビデオなどを観ましたが、今が一番 輝いているような気がしますね。 本当に今日は 朝から晴れ晴れとした気分になれました。 (外は雪でし

  16. 芸能&スポーツ瓦版 2月 25, 2006 @ 1:01 pm #

    トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル

    トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった 僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しい

  17. 私の趣味日記 2月 26, 2006 @ 12:39 pm #

    フィギュアスケート(女子)

     6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/}  エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この女

  18. お小遣い稼ぎ日記 2月 27, 2006 @ 6:51 pm #

    お小遣い稼ぎについてのブログです。

コメントを残す